新卒採用
エントリーは卒業年度を問わず
ページ下部の募集職種一覧より
募集要項をご確認ください。
都ユニリースの理念に、共感してくれた方へ!
カルチャーフィットする人を探しています。
あなたも・・・
「みやこ」の1人になりませんか?
創業者の髙杉恭一郎が策定した 人としての在り方バイブルである 「都魂」 その中に記述されている “体の健康” “心の健康” “世の中での健康” この3点を常に追求するマインドの ある人を、みやこでは求めています。
~注意事項とお伝えしたいこと~
事前にご説明しておくと、みやこには、スタートアップやベンチャー企業にあるような、誰もが憧れるオフィス、ユニークな福利厚生制度、SNS映えするような、キラキラした就業環境といったものは特にございません。ご了承ください。存在するのは、伝統的な日本企業としての組織風土と習慣、やるからには全力で遊び、楽しむ意識、そして社員の強い個性です。 しかし、このセクションでご理解いただきたいのは、就職に向けて、最も重要なのは、企業のカルチャーを知ることであり、それに自身がフィットできるかどうかです。私たちが、このページを通じてお伝えする、みやこの理念及びカルチャーに、共感していただけた人は、是非、各職種募集要項をご覧いただき、エントリーしてください。お待ちしております。
~カルチャーについて①~
みやこを一言で表現すると、老舗企業であり、「古風」とか「古き良き」といったイメージがぴったりです。古臭いと言う人もいるかもしれません。象徴的な事柄として、ダルマの目入れをご存じでしょうか。日本に伝わる古来からの願掛け手法であり、みやこでも毎年実施しています。 最近、行っている企業は、減ってきましたが、老舗企業の慣習として、みやこの文化として、引き継いでいきます。
~カルチャーについて②~
当社には、みやこ4大イベントと呼ばれる社内行事があります。3月にボウリング大会、6月にゴルフカップ、9月に社員旅行、12月に大忘年会、おまけで餅つき大会を行います。お客様、お取引先様を交えて開催するものもあり、目的は社内コミュニケーションの活性化、社員の労い、お客様及びお取引先様の更なる発展の祈願です。 ライフワークバランスの考え方や組織形態の変化によって、社内行事は時代遅れと感じる人も多くいらっしゃる中で、みやこではカルチャーを支える重要な位置づけとして、参加される人達の安心と安全を考慮しながら、できる限り盛大に開催しています。意見が分かれるところかとは感じますが、行事に専念できるほど、会社が安定している証拠ですし、参加してみると思ったより楽しいものです。
~老舗企業であること~
みやこでは、特許を取得した高度なレンタルシステムをベースに、ユニフォームを着用するお客様のお困り事をトータルサポートすることで、約50年かけて企業規模を拡大してきました。その中で、業界の老舗企業となり、「古風」「古き良き」といった社内風土が醸成されました。 しかし、風土として、前時代的な雰囲気があるからといって、事業までそうだと思ってもらっては困ります。約50年かけて培ってきた、スキルやノウハウを駆使し、近年、全国初のAIを搭載した、衣料系物流倉庫であるテキスタイル物流を、グループ会社として設立しました。老舗企業であることは、裏を返せば、新たな領域に進出するための、蓄積があるということです。現在のVUCA時代に対応するために、適した状態なのではないでしょうか。もちろん、成果がでるまでの試行錯誤は必要ですが・・・
~逆境を乗り越えて根付いたもの~
数年前、みやこの本社で火事が起こりました。原因は、設備管理の不徹底、清掃不足等々、突き詰めだしたらきりがありませんが、この出来事を当社では、将来に対する【戒め】だと考えています。些細ですが、確かに違和感のある事柄を、見過ごしてきたことへの・・・。 この経験から、みやこに浸透していった文化が“”挨拶・5S(整理、整頓、清掃、清潔、躾)・身だしなみ”の徹底です。全社員隅々まで行き渡っているかと言われれば、まだまだな点はありますが、これらが当たり前にできている、それがみやこのDNAであると言えるようにしなければならなりません。当然、選考時にも見ていますからね。 ※ちなみに、身だしなみとお洒落は違います。ご注意ください。
~社内インフラ~
みやこで働く社員は、終業時に毎日、日報を作成します。当日の業務内容や進捗具合、感じたこと、思ったこと等、人によって千差万別な事柄を記入していますが、共通するのは、全日報に上司部下関係なく、360度自由に、誰でも利用できる、いいね等のスタンプとコメント機能が付いていることです。 オンラインで比較的簡単に、全国各拠点の社員と繋がることができる時代にはなりましたが、もっと気軽に、普段コミュニケーションをとる機会が少ない人にも、感謝や承認、共感、おもいやりといった感情を伝えられる、インフラとなっています。時には、上司からのご指摘もありますが。自分の想いを込めた日報が、バズった時は、会社としての一体感と後押しを感じます。
~“衣”のプロとして~
みやこのメイン商品は、法人向けユニフォームですが、時には販売会と称して、オーダーメイドのスーツも取り扱っています。社員はもちろんのこと、他のイベントと同様、お客様やお取引様も招待し、みんな思い思いの一着を作成しています。 外部の方がオーダーする際は、服を扱うプロとしてアドバイスしますが、社員が作成する場合のポイントは、みやこの社風・文化である「やるからには全力で遊び、楽しむ意識」「強い個性」をどれだけ表現できるのか。就職活動の場でお会いした時は、採用担当の着用しているスーツに注目してください。「なるほどね。」と思っていただけるはずです。
あなたの、みやこ度を測定してみましょう! ※選考結果をお約束するものではございません。
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